coffee cart SHAKAのcoffee party

移動型 自家焙煎コーヒー屋のあれこれ日記。

tomoのつぶやき。

 

たまには近況的な?ことを書いてみようかなぁ…

良かったら最後までお付き合いください。

長いです。

 

注!!:珈琲とは全く関係のない内容です。

 

 

ん?結果、全く関係ないとまではいかないかも。わりと、関係してるかも。

とにかく!私の日記ですw

 

--------------------------------------------------

出産後のはなし。


トンネルの中をテクテク歩いているような

立ち止まってみたり

体操座りして休憩してみたり

時には大きな声で泣き叫んだり

子どもすぎる自分に日々驚き。

子どもを出産したのに…


でもそれが今の私にとってすごく重要な事で

小学校一年生、7歳の私が逢いに来てくれていたみたい。

まるでジブリの「おもひでぽろぽろ」のような…

この4カ月、何度も何度も7歳の私が出てきて

泣き叫ぶ私の背中をさすってくれていたような気がした。

7歳の私が来てくれたから、

忘れていたというか見て見ぬ振りを決め込んでいた感情を思い出して

しっかりと向き合うことができた。自分と。

それが後に、子育てする際に重要な事になりそうと今ふと思った。

 

誰のせいでもなくて

誰とも比べる必要はなくて

私が私を好きなりたかった。

認めてもらいたくて仕方ない承認欲求の強さ。

もう見て見ぬ振りは出来なくて

いい加減逃げられるはずもなく、

ひとつひとつ向き合う事になり

もっと早く対処していればこんなに辛くはならなかっただろうに…と

自分のこれまでの怠慢を悔やみまくる毎日でした。

 

泣き疲れ、疲れ果てた時に

ピカピカってヒカリを感じた今日の朝。

ようやくトンネルの出口が見えた。

 

*****

 

やりたいと思ってたことを全て捨てなければならない時があった。

だから全て捨てた。

そしたら、新しいやりたい事がいくつも出てきた。

 

そして、今。

今の私がやりたいと思っている事を

全てやっている事に気づいた。

それは心・身体・魂、それぞれからくる事だった。

 

あ…なんだ…やってるじゃん、私。

この数ヶ月の苦しい出来事、辛い事、悲しい事、

全部私がやりたかった事でした。

どうやら、我が子は

その、私のやりたかった事を

私が思う存分出来るようにいろいろ整えて

お腹に来て生まれてきてくれたようでした。

いつか本人に聞いてみようかなぁと思う。

話せるようになったら。

 

体験して感じて追い詰めなきゃ気づけない私。

相変わらずだなぁとつくづく思う。

 

そして、どんなに当たられても受け止めてくれて

見守ってくれて、いつも待っててくれている相方と、

私が大丈夫って思えるまで、待っててくれる我が子。

たった4カ月なのに。すごいな。

赤ちゃんは全てお見通しなんですね。

こちらのこと。

純真無垢なあの眼差し。

私ゾクゾクしました。ちょっとビビった。

 

ひとつひとつ、例を挙げて書いていくと

キリがないので、ざっくり書いてるから

なんのこっちゃな内容に見えるかもしれませんが

要は・・・「全てにおいて“自分”でした」ということ。

 

ここまでに行き着くまでに、

マスターな方々に助けてもらいました。

ある方には身体。

ある方には心。

ある方には魂。

そしてそれらをバランス良く統合してくれる方もいて…コンサルもいて…

もう感謝しきれないです。

 

--------------------------------------------------

 

結果これがなぜ珈琲に関係してくるのかというと

珈琲を、心・身体・魂で作っているのかもと思ったからです。

“かも”ではなく、そこを大切にしたいと思っています。

だから、珈琲の知識と技術はもちろん学んで、

目には見えない大切な事、そもそも人間を学んでみる。

どれも一筋縄ではいかないし、永遠の学び。

 

ここを相方と共に楽しんで面白がっていきたい。

 

そして、コーヒーを通してHappyが繋がっていけるといいなぁと思います(^^)