coffee cart SHAKAのcoffee party

移動型 自家焙煎コーヒー屋のあれこれ日記。

tomoの呟き。

「生きること、死を意識すること」を伝える

 

先日、看護学校の授業でお話をさせて頂きました。

かれこれもう4年?

[ガンの体験談]のお話をさせて頂いております。

 

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが…

私tomoは、6年前に急性胃がんを患い、

手術・抗がん剤を経験しました。

そんな事もあって、今、リレーフォーライフながいずみの実行委員をやらせて頂いております。

その活動のひとつで啓発活動として、看護学校で授業をやらせて頂いております。

もちろん、1人ではなく、仲間4人で。

あ、今年からチビたんも加わり、5人で行ってきました!

f:id:tomotom1111:20190224010139j:image

f:id:tomotom1111:20190224010244j:image

 

毎年お話をさせて頂いておりまして、

今年は初めての試みで、輪になり

顔を見合わせながら、同じ目線でお話をさせて頂きました。

経験談を話すので、

過去を掘り起こし掘り下げ、気持ちを引っ張り出してお話します。

正直言うと…これがなかなかしんどい。笑。

 

毎回、事前準備の時に思い出しては泣き、

いろんな溢れてくる思いと向き合っています。

ただ面白いのは同じことを思い出しても毎年、少しずつ思いが、変化していること。

1年ごとにたくさんのことを経験したり

たくさんの方と出会い、いろんなことを教えて頂いて

私自身、ゆっくり少しずつではありますが

アップデートして進化しているんだと思います。

 

 

本当にこの数年間で、たくさんの方に出逢いました。

心のこと、身体のこと、氣のこと。

目で見ることが出来る大切なこと。

感じる、感じ取る大切なこと。

 

生きることが楽しくなることをたくさん教えて頂きました。

 

私はこれらの大切なことを必要な人の元へお届け出来たらと思っています。

今は看護学校で学生さんにお届けしています。

これからまた進化していくんだろうな…

 

その時はコーヒーを片手にお話しませんか?

もちろん、ウチのコーヒーで!笑

 

tomo

 

#胃がん 

#がん

#coffee

#coffeecartshaka